スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Eclipse] Eclipseで日本語入りのJavaソースコードが文字化けする場合の対処方法

EclipseでAndroidアプリを開発していて、Javaのソースコードが頻繁に文字化けしてしまうことがあった。
日本語の文字列リテラルやコメントが文字化けしてしまうのだ。
(ただし私の開発環境は Mac OSX + Eclipse なので、Windows版ではどうなのか不明だ)

ググってみたところ、IDEの設定で文字コードを変更せよ、などという情報しか見つからなかったが、
そういうことが原因ではなさそうなのだ。

このような場合は、文字コードを指定して保存可能なテキストエディターで保存しなおすと良い。
例えばMkEditor(Windows用のツールだけども)での手順は以下のとおり。
1) MkEditorで文字化けしたファイルを開く。
 この時、Eclipseで文字化けしていたファイルが、MkEditorでは正しく表示されているはずだ。
2) 「ファイル」「名前を付けて保存」メニューを選択。
3) ファイル指定ダイアログの下部の「文字コードと改行コード」欄で、UTF-8(BOMあり)を選択する。
 その右の「改行=」の欄は「改行=自動」か、「改行=LF」を選ぶ。
4) ファイルを保存する。

このファイルをEclipseで開けば、文字化けは解消されているはず。

ということは、文字化けの原因は、いつのまにかBOMが無くなってしまっていたということか。


----- 2011/11/22 追記 -----
上記は嘘。
Eclipseの設定画面左側のペインで[General]--[Workspace]を選び、右側ペインの下の方に
"Text file encoding" という設定が、ちゃんと存在するではないか!!
この設定を [Default(MacRoman)] から [Other]の"UTF-8"にすれば良いだけだ!!

なんということでしょう。
今までずいぶん時間を無駄にしてしまった...orz
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。